バッシュブランド

バッシュの有名ブランド・メーカーの特徴やデザイン性を徹底解説

アイキャッチ
バスケ男子
バッシュのブランドってたくさんあって、どれを選んだらいいかわかりづらいなぁ

 

バスケ女子
ブランドごとのデザインの特徴を知りたい!

 

こんな悩みを解消するために、バッシュの主要ブランドを徹底解説してみました。

この記事を読めば自分に合いそうなブランドがしっかりわかります

ぜひ最後までご覧くださいね!

kakita

 

本記事の内容

  1. 主要ブランドの徹底解説
  2. ブランド毎のシグネチャーモデルを紹介

 

 

バッシュのブランドやメーカーの種類

バッシュのブランドやメーカーの種類

結論ですが、2020年現在バッシュの主要メーカーは5つです。

 

主要メーカー5つ

  • NIKE
  • asics
  • adidas
  • UNDER ARMOUR
  • ミズノ

 

スポーツ店にもこの5種類のブランドが多く置かれており、この5つから選ぶこととなります。

 

kakita
日本ではほぼこの5つのブランドの独占です!!!!

 

1つずつブランドの特徴やデザインの傾向を解説していきます。

 

 

NIKE

NIKE引用1

AMPより引用

まずはNIKEです。

 

数多くの有名NBA選手が契約しているのが特徴です。

 

ジョーダン・レブロン・コービーなどのレジェンド選手から、最近大活躍中の日本人NBAプレーヤー「八村塁」まで、幅広い選手と契約しています。

 

エアジョーダン、エアマックスなどのデザイン性に富んだシューズを生み出し、数多くのファンを獲得しています。

 

独自のエアー技術により、抜群のクッション性を誇るバッシュが多いです。

 

エアーでいうとNIKE史上最大のエアーを投入した「レブロン17」が有名です。

 

NIKE [ナイキ レブロン17 エアマックスアップテンポ97 レブロンジェームズ] LEBRON XVII "AIR MAX UPTEMPO 97" "LEBRON JAMES" UNIVERCITY RED/WHITE/BLACK (BQ3177-601)

 

見た目もカッコいいですが、スタープレーヤーを支えるバッシュということで性能も完璧です。

 

そんなNIKEのバッシュですが、おすすめな人はこんな人です。

 

NIKEが合う人

  • デザインを重視したい
  • 有名選手のバッシュを履いてみたい
  • 性能の良いバッシュを履きたい

 

kakita
デザイン・性能どちらもいい感じのバッシュが多い!

 

NIKEの公式サイトはこちら

 

 

asics

asics引用1

FREAK'S STOREより引用

asics(アシックス)もかなり有名ですよね。

 

長年バスケをやっている方なら「ゲルバースト」や「ゲルフープ」にお世話になった方も多いでしょう。

 

ちなみにasicsはあまりNBA選手と契約していません。

 

その理由としては、asicsがどのブランドよりも日本人向けに作っているからです。

 

kakita
日本人に優しいブランド!とっても履きやすいんです

 

特徴としてはデザインはシンプルで、アウトソール(底面)が滑りにくく、サイズや幅・履き口が超フィットします。

 

asicsを1度履いたらもう他のバッシュへ浮気できない」くらい履き心地がいいのです。

 

asicsを代表するバッシュといえばやはり「ゲルバースト」シリーズでしょう!

 

現在24モデル目が発売されるほど歴史が長く、愛されているシリーズです。

 

 

日本人指導者の多くがこのゲルバーストを推しているほど人気のバッシュです。

 

そんなasicsのバッシュが合う人はこんな人です。

 

asicsが合う人

  • これからバスケを始める初心者の方
  • とにかく履きやすいバッシュがいい方
  • シンプルなデザインが好きな方

 

kakita
ゲルバーストは男女ともにおすすめのシリーズです

 

asicsの公式サイトはこちら

 

 

adidas

adidas引用1

Wikipediaより引用

adidas(アディダス)はサッカー製品のイメージが強いかもしれませんが、バスケ製品もたくさん作っています。

 

特徴としては、足幅が狭く、軽くて動きやすいバッシュが多いです。

 

軽快に動き回るガードやフォワードにおすすめします。

 

一度試し履きしてみるととわかると思いますが、動きやすさに感動しますよ。

 

kakita
残念ですが足幅の大きい方にはおすすめできません。まずは試着してみてください

 

シグネチャーモデルとしては、ステップバックスリーで有名な「ジェームズ・ハーデン」のハーデンシリーズがあります。

 

アディダス ADIDAS ハーデン コア 黒 ブラック VOL. スニーカー 【 BLACK HARDEN 3 CORE ACTIVE BLUE SOLID GREY 】 メンズ

 

ローカットモデルで軽量かつデザインもオシャレです。

 

adidasのバッシュが合う人の傾向はこんな感じです。

 

adidasが合う人

  • 足幅が狭い方
  • ローカットモデルが好きな方
  • 軽量モデルがいい方

 

kakita
足幅がネックになりますが、その軽快さは本物です!

 

adidasの公式サイトはこちら

 

 

UNDER ARMOUR

UNDER ARMOUR引用1

Wikipediaより引用

続いてはUNDER ARMOUR(アンダーアーマー)です。

 

海外発のブランドですが、有名NBA選手のステフィン・カリーが契約を結んだことにより、日本でも爆発的に売れ始めました。

 

バッシュの特徴としては、軽量性トップかつ、デザインがスタイリッシュでクールです。

 

kakita
マ・ジ・で・軽い笑

 

代表的なバッシュはやはり「カリー」シリーズですね。

 

 

このカリー3はNBAチャンピオンになった年のバッシュなので、未だに人気のあるバッシュとなっています。

 

そして、もう一つ人気のバッシュ、「ニホン」シリーズがあります。

 

 

スタイリッシュなデザインと、名前の通り日本人向けに作られているのが人気の秘訣です。

 

そんなUNDER ARMOURをおすすめしたい人はこちらです。

 

UNDER ARMOURが合う人

  • スタイリッシュでクールなデザインが好きな方
  • めちゃくちゃ軽いバッシュが好きな方
  • カリーが大好きな方

 

kakita
カリー好き!これ重要!!

 

UNDER ARMOURの公式サイトはこちら

 

 

ミズノ

ミズノ引用1

Wikipediaより引用

最後はミズノです。

 

ミズノも野球のイメージが強いのですが、ちゃんとバスケの製品を作っています。

 

特に、小中学生に向けたバッシュの性能が良く、多くの指導者からも称賛を得ています

 

なので、ミニバスをこれから始めるお子さんや、中学校の最初の部活で履くバッシュに最適なブランドです。

 

ミニバスを始めるお子さんにおすすめなのが、「ルーキーBB4」。

 

kakita
僕も子供がバスケやる時にはミズノを選ばせたい!

 

 

子供心くすぐるデザインと、履きやすさ、動きやすさを重視して作られているのが人気の理由です。

 

たくさんの種類が無いのが選ぶ幅を狭めていますが、他のブランドとの差別化によって勝ち残っているブランドです。

 

そんなミズノのバッシュがおすすめな人はこちら。

 

ミズノが合う人

  • これからミニバスを始める方
  • 始めて部活でバスケをやる方
  • 履きやすいバッシュがいい方

 

kakita
ジュニア向けバッシュはミズノで決まり!

 

ミズノの公式サイトはこちら

 

 

その他のブランド・メーカー

続いてはあまり店舗では見かけないですが、バッシュを作っているブランドを紹介します。

 

大型のスポーツ店や、バッシュ専門店でないと直接試着できないので、買うときには注意が必要です。

 

AND 1

AND1(アンドワン)はアメリカのブランドとなります。

 

NBA選手「ビンス・カーター」などが履いて有名となりました。

 

バッシュだけでなくウエアなども扱っており、ドクロなどアメリカっぽいストリートデザインが多い印象です。

 

AND 1の公式サイトはこちら

 

 

CROSSOVER CULTURE

CROSSOVER CULTURE(クロスオーバーカルチャー)も海外発のバッシュブランドです。

 

デザインやフィット感が人気で、今後広まっていくと言われています。

 

波々のトレードマークがオシャレさを感じさせますね。

 

CROSSOVER CULTUREの公式サイトはこちら

 

 

バッシュにはNBA選手独自のデザイン性を取り入れたシグネチャーモデルが存在

バッシュにはNBA選手独自のデザイン性を取り入れたシグネチャーモデルが存在

シグネチャーモデルとは著名人の名を使った製品のことです。

※シグネチャー = 著名

 

バッシュでいうシグネチャーモデルはNBA選手の名前を使った製品ということです。

 

NBA選手ごとに合わせて設計された、「特別な仕様」で作られています。

 

ブランド毎に、契約している選手とのシグネチャーモデルが作られているので、10種類ほど紹介したいと思います。

 

kakita
全部は紹介しきれないのでご容赦ください。
別記事にて全部紹介しようと思います。

 

>>シグネチャーモデル全紹介

 

マイケル・ジョーダン

マイケル・ジョーダンのシグネチャーモデル、「ジョーダン」シリーズはNIKEのブランドです。

 

エアジョーダンはなんと34作目となるほどの人気を誇るシリーズとなっています。

 

 

 

レブロン・ジェームズ

キング、レブロンのシグネチャーモデルは通常の「レブロン」シリーズと「レブロンソルジャー」シリーズが存在します。

 

通常のシーズンとプレーオフで使い分けているようです。

 

NIKEと契約しており、レブロンはエアーの技術をとても気に入っています。

 

NIKE [ナイキ レブロン17 エアマックスアップテンポ97 レブロンジェームズ] LEBRON XVII "AIR MAX UPTEMPO 97" "LEBRON JAMES" UNIVERCITY RED/WHITE/BLACK (BQ3177-601)

 

 

コービー・ブライアント

コービーシリーズも数多くの種類があります。

 

ニックネームであったマンバの名をつけた、「Kobe Mamba Rage」などが有名です。

 

NIKEが契約しています。

 

 

 

ステフィン・カリー

カリー」シリーズも2020年現在7作目が登場しています。

 

軽量性のモデルでとにかく動き回るカリーにピッタリのアンダーアーマーがプレーを支えます。

 

 

 

ジェームズ・ハーデン

adidasとの契約で、「ハーデン」シリーズを作り出しました。

 

ハーデンのステップバックを支える「ハーデンステップバック」というバッシュが登場したことでも有名です。

 

 

 

ダミアン・リラード

adidasと契約し、「Dame」シリーズがかなりの人気を誇っています。

 

独特なデザインが人気の秘訣となっています。

 

アディダス バスケットボール バスケットシューズ Dame 6 GCA - Pride フットウェアホワイト×コアブラック×ゴールドメタリック adidas FX4796

 

 

ヤニス・アデトクンボ

NIKEと契約するヤニスですが、「Zoom freak」シリーズが生み出されました。

 

高身長ながらも激しい運動を可能にするために、とにかくアグレッシブな動きに対応できるバッシュとなっています。

 

 

 

ポール・ジョージ

NIKEと契約しているポール・ジョージは「PG」シリーズを発売しています。

 

スピード感のあるプレーを支えるためのクッション性、グリップ力に力が注がれています。

 

 

 

カイリー・アービング

NIKEと契約しているカイリー・アービングですが、「カイリー」シリーズを生み出しています。

 

特徴的なバンドが足を固定し、ブレない動きを再現しています。

 

 

 

八村塁

八村選手もNIKEのジョーダンブランドと契約したことで有名になりました。

 

エアジョーダン34”RUI”」が発売され、即日完売となる人気っぷりを発揮しました。

 

サイズの入荷待ちとなっているので、なかなか手に入れるのが難しそうです。

 

 

まとめてみましたが、とにかくNIKEとの契約選手が多いですね。

 

まだまだ有名選手のバッシュがあるので、自分の大好きな選手がシグネチャーモデルを出していないか確認してみましょう!

 

 

バッシュブランドまとめ【メインは5種類】

バッシュブランドまとめ【メインは5種類】

バッシュのブランドについて詳しくなれたでしょうか?

 

有名なブランドをおさらいすると基本的には5つです。

 

主要メーカー5つ

  • NIKE
  • asics
  • adidas
  • UNDER ARMOUR
  • ミズノ

 

この5つを抑えておくと、バッシュ選びで自分に合ったブランドが見つかりやすいです。

 

kakita
ブランドの特徴を知っておくとバッシュ選びがはかどります

 

そして、ブランドと契約しているNBA選手のシグネチャーモデルが数多く存在します。

 

ぜひ自分の応援する選手のシグネチャーモデルがあるかどうか確認してみるといいでしょう。

 

有名選手のバッシュを履くことで確実にバスケが楽しくなりますよ!

 

kakita
僕はカリー好きだからカリーシリーズを楽しみにしてる!

 

以上、バッシュのブランドについてでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

こちらもCHECK

メンズバッシュランキングTOP3
【バッシュメンズランキングTOP3】最高のパフォーマンスを引き出す1足

続きを見る

こちらもCHECK

レディースバッシュランキング
【バッシュレディースランキングTOP3】おしゃれに決めたいあなたに最高の1足

続きを見る

こちらもCHECK

アイキャッチ
【バッシュジュニアランキングTOP3】試合でかっこよく超活躍したいならこの1足

続きを見る

スポンサードリンク

-バッシュブランド
-,

© 2021 バッシュセレクション Powered by AFFINGER5