【プロフィール】バスケに対する思いとバッシュセレクションを作ったわけ

アイキャッチ
kakita
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。
バッシュセレクション運営人のkakitaです。

 

この記事では、kakitaのプロフィールやバッシュセレクションの運営方針などがわかります。

興味のある方はぜひご一読いただけると幸いです。

 

本記事の内容

  1. kakitaのプロフィール
  2. バッシュセレクションをはじめた理由
  3. バッシュセレクションの運営方針

 

kakitaのプロフィール

kakita

kakitaのプロフィール

  • 年齢24歳 ♂
  • 会社員2年目
  • バスケ歴10年以上
  • 社会人バスケで活動中
  • 好きなNBAチームはウォリアーズ
  • 好きな選手はクレイ・トンプソン

 

NBAは毎シーズン楽しみにしていて、Bリーグも応援しています。

10年以上バスケをしていますが、ぜんぜん飽きないですね。

なんならお金をかけれる分、部活動時代よりも楽しんでいます。

 

kakita
いつの間にかお金が消えているのが最近の悩みです

 

 

まずはじめに読んでほしい記事3つ

これからの内容は完全に自己満のバスケ好き好きトークが続くので、kakitaにあんまり興味ないよって方は、バッシュを選ぶ上で「まずはじめに読んでほしい記事」があるのでそちらをご覧ください。

1 バッシュの基本的な選び方

2 バッシュランキング(メンズランキングレディースランキングジュニアランキング

3 バッシュQ&A

 

kakita
参考までにどうぞ

 

 

バスケの思い出

バスケの思い出

まずはじめにkakitaがバスケに関わることとなったきっかけや、これまでのバスケの実績、現在はどんなバスケ活動をしているのかについて話していきます。

 

kakita
少し長いかもしれませんが、最後までお付き合いください

 

バスケを始めたきっかけ

バスケを始めたきっかけ

kakitaがバスケを始めたきっかけは、中学校の部活です。

小学校の頃は兄が卓球をやっていたこともあり、真似してやっていたのですが、中学校の部活では何か新しいことをやろうと思っていました。

 

それまではバスケのことなんて一切知らなかったですし、バスケの練習がめちゃくちゃキツイなんて想像もしていませんでした。

記憶を持ったままもう一度人生やり直せるとしたら、たぶんキツさ的にバスケはやらないでしょう。(笑)

 

そんな感じで適当に決めたバスケ部でしたが、kakitaは運動神経がいい方だったのと、練習を頑張ったかいもあり、1年生の時から試合に出してもらって成長をしていました。(人数は20人くらいいた)

このときはポイントガードをやっていました。

 

kakita
現在はパワーフォワードをやっています

 

ですが、僕らの時代は地区で最強のチームが毎年県大会に出場していたので、1年生の頃は最強のチームと戦うと100-20くらいで負けまくっていました。

2年のときもそのチームを倒すべく練習しまくっていましたが、先輩と力を合わせても1度も勝つことはありませんでした。

そうして僕らが3年になるときには、僕はキャプテンとなり、チームを引っ張っていく存在になりました。

 

人一倍声を出し、練習は手を抜かず、チームメイトと会話して、良いコーチも来てくれたおかげもあり、チームの士気は最高の状態で迎えた引退試合では、最強のチームと初戦で戦うこととなりました。

なんの因縁かとも思いましたし、くじを引いた先生を恨みそうでしたが、3年間の集大成を発揮するチャンスを得れたことが嬉しかったです。

 

 

結果は負けてしまいましたが、63-58でした。

 

なんと3Q目までは48-52でリードしていたのですが、4Qの中盤に僕のファウルトラブルによる退場で一気に崩れてしまいました。

 

引退試合を退場で終わらせてしまったのはなかなか悔しかったですが、精一杯やりきっていたし、最強のチームと同等に戦えるくらいまで成長できたので誇りに思っています。

 

そんなこんなで高校に進学し、バスケ部に入部するのですが、それ以降の話は長くなりすぎるので、別記事にてお話できたらと思っています。

 

>>kakitaのバスケの思い出集(現在執筆中)

 

バスケの実績

バスケの実績

中高の部活動では華々しい結果を残せていません。

よくて高校の県大会出場(1回戦負け)です。

 

中学ではキャプテン、高校では3年間レギュラーでした。

 

大学ではサークル活動として週2回ほどサークルの仲間とともに試合をしていましたね。

サークルの数人で社会人チームの大会にも出て、けっこうガチ目にやっていましたし、いくつかの大会で優勝することができました。

 

僕の得意プレーはコービーばりのターンアラウンドシュートです。(嘘)

外角からのシュートが得意です。ハーデンのステップバックスリーを覚えたい!

 

kakita
ハーデンずるいよなぁ

 

 

現在のバスケ活動

現在のバスケ活動

現在は地元の中学校でOB活動兼、コーチの手伝いとして子どもたちとバスケを楽しんでいます。

自分が試合する機会は減りましたが、今度は教える立場としてバスケに携わっていきます。

 

子どもたちが頑張る姿は、見ていてこっちも嬉しくなります。

社会人チームにも参加する予定ですし、テレビやYouTubeでNBAを見たり、Bリーグを見に行ったりもします。

よさそうな社会人チームがあればいいなぁ。

 

と、こんな感じでやっておりますが、簡単にまとめるとバスケ大好き大好き男子です。

 

kakita
みんなもバスケ好きになってほしい!

 

 

どうしてバッシュセレクションを始めたのか

どうしてバッシュセレクションを始めたのか

このバッシュセレクションを始めた理由としては、バスケに携わる現在のミニバス、中高生や、大学生、社会人のみなさんにいろいろなバッシュがあることを知ってもらいたかったからです。

 

kakitaが部活動をしていたときは、なかなかバッシュの種類が少なかったのと、かなり値段が高かった印象があります。

そして、今でこそ八村選手の影響もありNBAの存在も認知されはじめましたが、まだまだバスケに詳しくない人も多いのが現状です。

 

そんな中で、バッシュにはNBA選手のデザインするシグニチャーモデルが生み出され、さらには高性能のバッシュが格安で売られるような時代になってきました。

 

そういったお得な情報をみなさんにお届けしたい

 

そして、バスケをもっと広めたいと思い、このバッシュセレクションというサイトを立ち上げました。

 

バッシュはユニフォームと違い、試合でも自分の個性が出せる部分です。

もちろん実力もつけて欲しいですし、バッシュの機能面でもこだわってほしいですが、デザインや形などの見た目も選んで、最高の1足とともにバスケ人生を歩んでほしいと思っています。

 

中学高校では、kakita自身あまりこだわれなかった部分でもありますので、みなさんにはぜひこだわっていただきたい!

そのためにも、最新情報やおすすめのバッシュをどんどんお届けしますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

 

 

kakita
僕自身もお得にいろんなバスケグッズを手に入れたいので、頑張りますよ

 

 

まとめ:バスケをもっと好きになってほしい

バスケをもっと好きになってほしい

10年も続けれた理由としてはバスケが好きだからです。

 

何気なく始めたことですが、一瞬一瞬の攻防や、得点を決めたときの感動、チームでディフェンスする楽しさ、すべてがいい思い出となっていますし、これからも関わりたいと思っています。

ときにはキツイ練習や、試合に負け、レギュラーも取られたりするかもしれません。

 

そんなときもカッコいいバッシュに支えられるとやる気がでます。

今日も楽しいバスケライフを最高のバッシュとともに歩みませんか?

 

バスケを愛してくれる人が一人でも増えることを願って締めとさせていただきます。

ご一読いただきありがとうございました。

 

kakita
いろんな記事で会おうね

 

Twitterもやっています

バスケ以外のことも多くつぶやいておりますが、気になった方はぜひフォローよろしくお願いします。

 

まずはじめに読んでほしい記事

冒頭でもお伝えしましたが、まずはこちらの3記事からご覧になると最高のバッシュを選びやすくなります。

 

1 バッシュの基本的な選び方

2 バッシュランキング(メンズランキングレディースランキングジュニアランキング

3 バッシュQ&A

 

© 2021 バッシュセレクション Powered by AFFINGER5