【バッシュメンズランキングTOP3】最高のパフォーマンスを引き出す1足

メンズバッシュランキングTOP3

バッシュにはたくさんの種類があり、どれが自分にあっているかわからず迷ってしまいますよね

 

実際に買ってみたらなんかイメージしてた履き心地と違う」、「思ってたデザインじゃなかった」といったことが起きたら非常に悲しい思いをしてしまいます。

 

kakita
僕も3000円くらいのやっすいバッシュを買ったりしたことあるけど、すぐに穴が空いて超後悔した

 

ということで本記事ではメンズ向けのバッシュの選び方のポイントや、有名ブランドの特徴おすすめのバッシュを紹介し、あなたに合った1足を見つけるための内容を紹介します。

 

最大のパフォーマンスを発揮できるようなバッシュが見つけられると幸いです

 

本記事の内容

  1. メンズバッシュの選び方
  2. 有名バッシュブランドの特徴
  3. おすすめのメンズバッシュランキングTOP3
  4. バッシュの買い替え時について

 

 

バッシュの選び方(メンズ向け)のポイント

バッシュの選び方(メンズ向け)のポイント

まずはバッシュ選びのポイントから。

 

メンズバッシュを選ぶ際のポイントは大きく3つあります。

 

バッシュ選びのポイント

  1. サイズは+1cmを目安にする
  2. ソールは固めで滑りにくいもの
  3. ポジションごとに必要な機能が違う

 

それぞれ解説していきます。

 

バッシュとつま先の隙間は1cm空けよう

バッシュとつま先の隙間は1cm空けよう

バッシュのサイズに余裕をもたせる理由は、激しい運動の中で隙間がないと足が擦れてしまうからです。

 

サイズがあっていないと、怪我をしたり、擦れて血まみれになることもあるので、サイズ選びは慎重に行いましょう。

 

めんどくさがらず、しっかりと試着して確認することをおすすめします。

 

 

アウトソール(底面)をよく見よう

アウトソール(底面)をよく見よう

アウトソール(底面)はジャンプの衝撃を吸収したり、コート上で滑りにくくする設計になっています。

 

硬めかつデコボコが大きめのを選ぶのがおすすめです。

 

ただし、デコボコすぎて歩きにくいものもあるので、実際に試着した際に歩きやすさも確認しておきましょう。

 

バスケは足で踏ん張る動作が非常に多いので、滑りにくさという点は、口コミなども参考にしてちゃんとチェックしておきましょう。

 

ポジション毎に必要な機能【簡単まとめ】

ポジション毎に必要な機能【簡単まとめ】

簡単にまとめると

 

ポジションに必要な機能

  • ガード
    アウトソールが硬めかつ軽量なもの
  • フォワード
    軽量かつグリップの性能が高いもの
  • センター
    耐久性やクッション性があるもの

 

ガード・フォワードは、多く動き回り、ストップやステップを踏みやすいかが鍵になってくるので、軽く滑りにくいバッシュが必要になってきます。

 

センターは、リバウンドで多くジャンプしたり、パワープレイで相手を押し込む際はバッシュにも大きな負担がかかるので、耐久性と着地の衝撃を吸収してくれるバッシュが必要になります。

 

 

備考:ジュニアバッシュの選び方は?

ジュニアバッシュの選び方は別の記事にて詳しく書きました。

 

そちらでおすすめのジュニアバッシュも紹介しているので、ぜひご覧ください。

 

アイキャッチ
参考【バッシュジュニアランキングTOP3】試合でかっこよく超活躍したいならこの1足

続きを見る

 

kakita
ジュニアバッシュを選ぶ際の注意点などがまとまってます。

 

 

有名バッシュメーカーの特徴を知ろう

有名バッシュメーカーの特徴を知ろう

有名どころのバッシュメーカーの特徴や代表的なバッシュシリーズをまとめました。

 

デザインの特徴や、どんなプレースタイルの人向けに開発しているのかはメーカー毎に違ってくるので、しっかり抑えておきましょう。

 

自分のプレースタイルにあったメーカーを知っておくと、最高の1足に出会えますよ。

 

 

アディダス

細身のデザインが多く、足幅が狭い人におすすめなブランドです。

 

代表的なバッシュとして、NBAでMVPを獲得したジェームズ・ハーデンのシグネチャーモデルであるハーデンシリーズがあります。

 

ハーデンの伝家の宝刀であるステップバックスリーをサポートする「ハーデン・ステップバック」モデルなどがあります。

 

足幅の広い人にはあまりおすすめじゃないので、一度試着してみてフィットするようであれば購入を検討してみましょう

 

 

 

ナイキ

「エアマックス」や「エアジョーダン」などが有名で、おしゃれなデザインからスニーカーとして愛用する人もいます。

 

軽量でクッション性も高いので、どのポジションでも使えるバッシュが多いです

 

【7月10日限定 エントリー&楽天カード決済でP10倍〜】JORDAN バスケットシューズ メンズ スニーカー エアジョーダン XXXIV PF BQ3381-003SP20HP (Men's)

 

 

アンダーアーマー

軽量かつスピーディなデザインが多いのがアンダーアーマーです。

 

NBAスターのステファン・カリーが契約を結び、爆発的な人気を誇るブランドとなりました。

 

とにかく軽さはダントツで、動き回る人にはピッタリのブランドとなっています

 

 

 

ミズノ

耐久性があり、シンプルなデザインが好きな人におすすめのブランドです。

 

デザインよりも機能を重視したいならミズノが盤石です。

 

個人的にはジュニアバッシュの性能がとてもいいメーカーだと思っています。

 

 

 

アシックス

どのブランドよりも日本人向けに作っているブランドです。

 

やわらかいソールや壊れにくい耐久性を持っています。

 

グリップも柔らかく、日本人にとって履きやすい仕様で作られているのが感じれます。

 

バスケ初心者なら迷ったら「ゲルバースト」を買っておけと言われるくらいには有名なブランドになっています。

 

 

 

バッシュメンズランキングTOP3

メンズバッシュランキングTOP3

デザイン面、機能面の観点で見たときにおすすめのバッシュランキングを紹介します。

 

TOP1 【NIKE】 レブロン 17

【7月10日限定 エントリー&楽天カード決済でP10倍〜】ナイキ(NIKE) バスケットボールシューズ メンズ レブロン XVII BQ3177-006SP20HP (Men's)

 

TOP1に輝いたのは「レブロン 17」です。

 

ゴツゴツした見た目、デザイン性、機能面、どれをとっても最高のバッシュ。

 

NBA王者のレブロン・ジェームズを支えたバッシュでもあります。

 

オールラウンダーの彼を支えるには相当な性能が必要になりますが、すべてを兼ね備えているので文句なしです。

 

バッシュ紹介【レブロン17】KINGのパフォーマンスを発揮する1足」にてレブロン17の徹底レビューを行っているので、気になっている方はぜひ御覧くださいね。

 

TOP2 【アンダーアーマー】 カリー 3

 

このバッシュは見ただけで、カリーを想像させるデザインです。

 

スピードと軽量さに特化したバッシュで、NBAスターのステフ・カリーのプレースタイルを支えたモデルとなります。

 

運動量の多いガード・フォワードにおすすめです。

 

バッシュ紹介【カリー3ゼロ】スピード重視で動き回りたい人向けの1足」にてカリー3ゼロの徹底レビューをしているので、ぜひカリー3ゼロが気になった方はこちらも合わせてご覧くださいね!

 

 

TOP3 【adidas】ハーデンvol4

 

ハーデンシリーズはかなり人気のあるシリーズなのですが、特にvol.4シリーズでは多くのカラフルなカラーで登場しました。

 

他の人とデザインが被りたくない!周りより目立ちたいといった方におすすめです。

 

バッシュ紹介【ハーデンVol.4】圧倒的スコアラーになりたい人向けの1足」にて徹底レビューを行っています。ぜひハーデンVol.4が気になった方は合わせてご覧くださいね!

 

バッシュは定期的に買い換えよう

バッシュは定期的に買い換えよう

バッシュは当然ですが、消耗品です。

 

毎日の激しい練習によって徐々にすり減っていったり、傷がついていくと急に壊れてしまったり、耐久性が落ちることで怪我をしてしまう可能性が上がります。

 

試合中の怪我はNBAでもよくあり、原因がバッシュだったという事例も多く起きています。

 

なので、しっかりと買い替え時を理解し、定期的に新しくすることが大事になってきます。

 

バッシュの寿命について

バッシュの寿命は毎日練習する人であれば3~6ヶ月で、1週間に1、2回しか使わないのであれば1年以上は持ちます。

 

普通のスニーカーのように1年間履き続けることは滅多にできないので、バッシュは年間で3~4足くらいは必要になることを頭に入れておきましょう。

 

買い替え時の見極め方

バッシュの買い替え時の見極め方に関しては、大きな亀裂ができていないか、穴が空いていないか、アウトソール(底面)がツルツルになっていないか、匂いや汚れがキツくなっていないかで判断しましょう。

 

予め二足買っておけば、壊れたときにも安心ですし、交互に使うこともできるので、長持ちします。

 

メンズバッシュランキングのおさらい

メンズバッシュランキングのおさらい

もう一度おさらいすると、メンズバッシュのランキングは

 

TOP1 【NIKE】 レブロン 17

【7月10日限定 エントリー&楽天カード決済でP10倍〜】ナイキ(NIKE) バスケットボールシューズ メンズ レブロン XVII BQ3177-006SP20HP (Men's)

TOP2 【アンダーアーマー】 カリー 3

TOP3 【adidas】ハーデン Vol.4

 

となっています。

 

デザインや性能どちらも完璧な仕様となる3足なので、日々の練習のモチベもあがりますし、パフォーマンスを最大限に高めてくれるでしょう。

 

あなたにあう最高のバッシュが見つかれば幸いです。

 

以上、メンズバッシュランキングでした。

 

今回紹介した3足のレビュー記事です。合わせてご覧ください。

 

こちらもCHECK

アイキャッチ
バッシュ紹介【レブロン17】KINGのパフォーマンスを発揮する1足

続きを見る

こちらもCHECK

アイキャッチ
バッシュ紹介【カリー3ゼロ】スピード重視で動き回りたい人向けの1足

続きを見る

こちらもCHECK

アイキャッチ
バッシュ紹介【ハーデンVol.4】圧倒的スコアラーになりたい人向けの1足

続きを見る

© 2021 バッシュセレクション Powered by AFFINGER5