【バッシュレディースランキングTOP3】おしゃれに決めたいあなたに最高の1足

レディースバッシュランキング

バッシュって種類が多くて、何を選んだらいいかわからず適当に選びがちですよね

 

見た目がよくて買ったけど、履いてみたら足痛くなったり、すぐ壊れたりした経験ありませんか?

 

kakita
僕も安いからっていう理由だけで3000円くらいのバッシュ買ってみたら1日で壊れた経験があります(許さない)

 

そんな悲しい経験をしないためにも、自分に合ったバッシュの選び方を学んで、最高の1足を手に入れていただきたいです。

 

ということで、本記事ではレディース向けのおすすめバッシュランキングを紹介するとともに、レディースバッシュの選び方のコツを教えたいと思います。

 

ぜひ最後まで読んでいただき、あなたに合った最高のバッシュが見つかれば幸いです

 

本記事の内容

  1. レディースバッシュの選び方
  2. 有名バッシュメーカーの特徴
  3. レディースバッシュランキングTOP3
  4. 備考:デザイン性に優れたバッシュ紹介
  5. バッシュの買い替え時について

 

 

バッシュの選び方(レディース向け)のポイント

バッシュの選び方(レディース向け)のポイント

レディースバッシュを選ぶ上でのポイントは3つです。

 

ポイント3つ

  1. バッシュとつま先の隙間を1cmほど空ける
  2. アウトソールとグリップ力の確認
  3. ポジションに必要な機能があるか確認する

 

この3つを抑えつつ、デザインを気にしてあげれば性能と見た目の両方を兼ね備えたバッシュが見つけれます。

 

kakita
デザイン重視よりも機能重視の方が失敗しにくいよ

 

 

バッシュとつま先の隙間は1cmほど空ける

バッシュとつま先の隙間は1cm空けよう

まずはサイズを選びましょう。

 

サイズを間違えると後に引けませんので、しっかり今の自分にあったサイズを選ぶことが大切です。

 

サイズは店頭に行って測ってもらえるので、店員さんに一言声をかけましょう!

 

測ってもらったサイズを元に、+0.5~1cm大きめのものを選びます

 

隙間を空ける理由としては、ストップしたり、踏ん張ったとき、ステップを踏んだときの衝撃が逃げるようにするためです。

 

隙間が無いと、足が擦れたり、怪我につながってしまいます

 

 

アウトソール(底面)をよく見てグリップ力(滑りにくさ)を確かめる

アウトソール(底面)をよく見よう

次はアウトソール(底面)を見てみましょう。

 

ブツブツしていたり、ゴツゴツした形状のものがついていますが、滑り止めの役割を果たしたり、ジャンプ時のクッション性を担っています

 

実際に試着してジャンプしたり、ステップを踏んでみて、グリップ力があるかを確かめましょう。

 

バスケにおいて、滑るということは避けたいところではあるので、このグリップ力の高さは重要な機能になってきます。

 

確実に確認しておきましょう!

 

kakita
体育館が滑るのは仕方ないからね

 

 

自分のポジションに合った機能が備わっているか確認する

最後はポジションごとに必要な機能を知っておくことです。

 

簡単にまとめると、

 

ポジションに必要な機能

  • ガード
    アウトソールが硬めかつ軽量なもの
  • フォワード
    軽量かつグリップの性能が高いもの
  • センター
    耐久性やクッション性があるもの

 

ガードやフォワードは、よく動き回り、ストップやステップをよくするので、軽く滑りにくいバッシュが必要になってきます。

 

センターはリバウンドで多くジャンプしたり、パワープレイで相手を押し込む際はバッシュにも大きな負担がかかるので、耐久性と着地の衝撃を吸収してくれるバッシュが必要になってきます。

 

こんな機能があるバッシュを探しましょう。

 

 

有名バッシュメーカーの特徴を知ろう

有名バッシュメーカーの特徴を知ろう

有名どころのバッシュメーカーの特徴や代表的なバッシュシリーズをまとめました。

 

デザインの特徴や、どんなプレースタイルの人向けに開発しているのかはメーカー毎に違ってくるので、しっかり抑えておきましょう。

 

自分のプレースタイルにあったメーカーを知っておくと、最高の1足に出会えますよ。

 

adidas

細身のデザインが多く、足幅が狭い人におすすめなブランドです。

 

代表的なバッシュとして、NBAでMVPを獲得したジェームズ・ハーデンのシグネチャーモデルであるハーデンシリーズがあります。

 

ハーデンの伝家の宝刀であるステップバックスリーをサポートする「ハーデン・ステップバック」モデルなどがあります。

 

足幅の広い人にはあまりおすすめじゃないので、一度試着してみてフィットするようであれば購入を検討してみましょう

 

 

NIKE

「エアマックス」や「エアジョーダン」などが有名で、おしゃれなデザインからスニーカーとして愛用する人もいます。

 

軽量でクッション性も高いので、どのポジションでも使えるバッシュが多いです

 

 

アンダーアーマー(UA)

軽量かつスピーディなデザインが多いのがアンダーアーマーです。

 

NBAスターのステファン・カリーが契約を結び、爆発的な人気を誇るブランドとなりました。

 

とにかく軽さはダントツで、動き回る人にはピッタリのブランドとなっています

 

 

Mizuno

耐久性があり、シンプルなデザインが好きな人におすすめのブランドです。

 

デザインよりも機能を重視したいならミズノが盤石です。

 

個人的にはジュニアバッシュの性能がとてもいいメーカーだと思っています。

 

【送料無料】 ミズノ Mizuno メンズ レディース ウエーブリアルBB7 バスケットボールシューズ バッシュ ハイカット W1GA1600

 

アシックス

どのブランドよりも日本人向けに作っているブランドです。

 

やわらかいソールや壊れにくい耐久性を持っています。

 

グリップも柔らかく、日本人にとって履きやすい仕様で作られているのが感じれます。

 

バスケ初心者なら迷ったら「ゲルバースト」を買っておけと言われるくらいには有名なブランドになっています。

 

 

 

バッシュレディースランキングTOP3

バッシュレディースランキングTOP3

前置きが長くなりましたが、バッシュレディースランキングTOP3を紹介します

 

機能性、デザイン性、口コミや人気度で選びました。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

TOP1 ゲルバースト 23th

 

TOP1はゲルバースト23thモデルです。

 

asicsが出しているバッシュは日本人向けかつ、多くのユーザーの満足を得ています。

 

デザインもホワイト/ブラック/シルバーなどシンプルなものが多いですが、シンプル故にバスパンやTシャツと合わせやすいのも人気の秘訣です。

 

性能もバッチリ揃っているので、迷っているなら「ゲルバースト」一択!

 

バッシュ紹介【ゲルバースト23th】高性能バッシュを代表する1足!」にてゲルバースト23thの徹底レビューを行っているので、ゲルバースト23thが気になった方はぜひご覧ください。

 

TOP2 ゲルフェアリー 8th

 

TOP2のゲルフェアリーはゲルバーストにワンポイントカラーのアクセントを加えたデザインが特徴です。

 

「あ、なんかいいかも」と思わせてくれるデザインが多く、履き心地も抜群なので、ぜひゲルバーストと一緒にゲルフェアリーも試着してみてはいかがでしょうか?

 

ゲルバーストやゲルフェアリーなどはシグネチャーモデルと違って、店頭で手に入れやすいことも特徴です。

 

シグネチャーモデルなどは国外から取り寄せるものも多く、試着してから購入することが難しいので、そういった失敗もしにくいのでゲルシリーズはおすすめしています。

 

バッシュ紹介【ゲルフェアリー8】おしゃれと性能を極めた1足」にてゲルフェアリー8の徹底レビューを行っているので、ゲルフェアリー8が気になった方はぜひご覧ください。

 

TOP3 ドライブ4

【アウトレット】アンダーアーマー UNDER ARMOUR バスケットボール シューズ UA Drive 4 Low 3000086

 

TOP3はドライブ4というモデルです。

 

アンダーアーマーが発売しており、バッシュとは思えないくらい軽いのが特徴です。

 

ガードフォワードで動き回ることをメインにしているならおすすめの1足になります。

 

カラーもブラックとグレーがあり、シンプルでおしゃれなので、ぜひ試着してみてくださいね。

 

バッシュ紹介【ドライブ4】アンダーアーマーから次世代を代表する1足が登場」にてドライブ4の徹底レビューを行っているので、ドライブ4が気になった方はぜひご覧ください。

 

 

デザイン性に優れたレディースバッシュ紹介

デザイン性に優れたレディースバッシュ紹介

特に女性だとデザインにこだわりたいですよね!

 

そんなあなたに向けてデザイン性のいいバッシュを紹介します。

 

機能よりもデザインを重視したい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

こちらはカリー7シリーズからですが、爽やかなYellowのカラーが元気とやる気を与えてくれます。

 

Tシャツ(白)+バスパン(黄色)に組合せてみるとかわいく見えますよ!

 

Nike Hyperdunk 2016 ナイキ メンズ バッシュ Vivid Pink/Pink Blast/White/Black ハイパーダンク

 

次はNIKEのハイパーダンクです。

 

ピンクが好きな方なら確実に気に入ってくれると思います。

 

ピンクは黒、白どちらとも合うデザインなので、ユニフォームにもしっかりマッチしてくれます。

 

 

豆知識:女子でもメンズバッシュを履くのはOK

豆知識:女子でもメンズバッシュを履くのはOK

豆知識として、レディースバッシュはどうしても種類が少ないと感じることがあると思います。

 

そんなときはメンズバッシュから選ぶのもOKです。

 

メンズがレディースを履くのはサイズの関係で難しいのですが、レディースの方がメンズを履くのは性能的で劣ったりしないので問題ないです。

 

強いて欠点を挙げるとすると、レディースバッシュより少し重く感じたり、気持ち値段が高いところです

 

それもメーカーによって解消できるので、ぜひメンズバッシュも視野に入れてみてくださいね。

 

簡単な紹介として、メンズバッシュランキングの記事を載せておきますのでよかったら参考までにどうぞ!

 

>>メンズバッシュランキングはこちら

 

 

バッシュは定期的に買い換えよう

バッシュは定期的に買い換えよう

バッシュは当然ですが、消耗品です。

 

毎日の激しい練習によって徐々にすり減っていったり、傷がついていくと急に壊れてしまったり、耐久性が落ちることで怪我をしてしまう可能性が上がります。

 

試合中の怪我はNBAでもよくあり、原因がバッシュだったという事例も多く起きています。

 

なので、しっかりと買い替え時を理解し、定期的に新しくすることが大事になってきます。

 

バッシュの寿命について

バッシュの寿命は毎日練習する人であれば3~6ヶ月で、1週間に1、2回しか使わないのであれば1年以上は持ちます。

 

普通のスニーカーのように1年間履き続けることは滅多にできないので、バッシュは年間で3~4足くらいは必要になることを頭に入れておきましょう。

 

バッシュの買い替え時は?

バッシュの買い替え時の見極め方に関しては、大きな亀裂ができていないか、穴が空いていないか、アウトソール(底面)がツルツルになっていないか、匂いや汚れがキツくなっていないかで判断しましょう。

 

予め二足買っておけば、壊れたときにも安心ですし、交互に使うこともできるので、長持ちします。

 

まとめ:レディースバッシュのおすすめランキング

レディースバッシュのおすすめランキング

レディースバッシュの選び方や、おすすめバッシュがわかりましたか?

 

最高のバッシュを手に入れるためにも軽くでいいのでこういった知識を持っておくと、バッシュ選びで失敗しづらくなります

 

おさらいですが、バッシュの選び方のポイントは3つ

 

レディースバッシュ選びのポイント3つ

  1. バッシュとつま先の隙間を1cmほど空ける
  2. アウトソールとグリップ力の確認
  3. ポジションに必要な機能があるか確認する

 

そして、レディースバッシュランキングTOP3は

 

TOP1 ゲルバースト 23th

TOP2 ゲルフェアリー 8

TOP3 ドライブ4

【アウトレット】アンダーアーマー UNDER ARMOUR バスケットボール シューズ UA Drive 4 Low 3000086

 

となっています。

 

気に入ったバッシュが見つかれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

こちらもCHECK

アイキャッチ
バッシュ紹介【ゲルバースト23th】高性能バッシュを代表する1足!

続きを見る

こちらもCHECK

アイキャッチ
バッシュ紹介【ゲルフェアリー8】おしゃれと性能を極めた1足

続きを見る

こちらもCHECK

アイキャッチ
バッシュ紹介【ドライブ4】アンダーアーマーから次世代を代表する1足が登場

続きを見る

© 2021 バッシュセレクション Powered by AFFINGER5