Q&A

バッシュの匂いを消す方法は?原因と解決策を徹底解説

アイキャッチ

 

バスケ女子
(あの人のバッシュの匂い気になるなぁ)

 

バスケ男子
バッシュってなんでこんなに臭くなるんだ?

 

こんな疑問を解決します。

 

結論として、バッシュの匂いは微生物である「バクテリア」が汗の成分をエサにして大量に繁殖し、死骸となったときに強烈な匂いを発生させるからです。

 

なので、消臭スプレーをかけて匂いを消すだけでは根本の原因が解決されず、ずっと臭い匂いを放つことになります。

 

バッシュの匂いを消す方法やおすすめの商品をお伝えするのでぜひとも参考にしてくださいね!
kakita

 

本記事の内容

  1. バッシュの匂いの原因について
  2. バッシュの匂いを消すおすすめの商品
  3. バッシュの匂いを消す方法

 

 

バッシュの匂いの原因は?

バッシュの匂いの原因は?

冒頭でもお伝えしたとおり、バッシュの匂いの原因は「バクテリア」です。

 

バクテリアは高温多湿を好んで繁殖するので、バスケ後の蒸れたバッシュはバクテリアにとってエサの宝庫なんです。

 

kakita
そう考えるとバッシュってめちゃきたないよな...

 

毎日の練習で汗をかくと、その成分をエサにしてバクテリアが繁殖します。

 

繁殖してやがて死骸となったときに、強烈な匂いを放つのです。

 

汗の匂いじゃないの?

いいえ、汗は無臭という研究結果がでています

 

汗の基礎知識-汗はなぜ臭うの?」という花王様の記事にて詳しく紹介されているので、汗について気になる方は合わせてご覧ください。

 

バスケをして汗をかかないのは、どれだけ清潔な美少女、イケメンでも無理でしょう

 

kakita
人間なら誰でも汗はかく!汗っかきな人もちゃんとケアすれば大丈夫!

 

したがって、汗をかいたバッシュをどう対処していくかが匂いを消し去るためのポイントになってきます。

 

匂いを消すポイント

バッシュの匂いの元はバクテリア!

繁殖をいかに抑えるかがポイント

 

 

バッシュの匂いを消すおすすめ商品

バッシュの匂いを消すおすすめ商品

バッシュの匂いを消すおすすめの商品は「Nullシューパウダー」です。

 

 

匂いの元となるバクテリアの除菌を行う製品なので、匂いの原因を消し去ってくれます。

使い方も簡単で、4,5プッシュしてバッシュ全体にパウダーをかけるだけ!(両足8プッシュで150日分程度使えます)

 

もちろん普段履きのシューズにも使えるので、1つ持っておくだけで夏場を快適に過ごすことができます。

 

スプレータイプなので、練習後にシュッとかけて陰干しするだけであのクッサイ匂いを軽減できるんです。

 

匂いが消える根拠は商品紹介ページにてご確認ください

 

>>NULL シューパウダー公式サイトはこちら

Nullシューパウダーの簡単概要

  • 小柄なスプレータイプなので持ち運びしやすく使いやすい
  • 主成分の「ミョウバン」がバクテリアを除菌する
  • どんなシューズにも使用可能
  • 天然成分なので手についても安心

 

バスケやってるなら絶対に持っておきたい1品です。僕も助けられています
kakita

 

 

その他のバッシュの匂いを消す方法

その他のバッシュの匂いを消す方法

先程おすすめしたシューパウダーを使うのが1番手っ取り早いのですが、それ以外の方法をいくつか紹介します。

 

匂いを消す方法

  1. 備長炭をくつに入れる
  2. インソールをしっかりと干す
  3. スニーカーボールを使う

 

これらの方法があります。

 

1.備長炭には消臭効果があるので、練習後にいれておくことで匂いを軽減してくれます。

 

ですが、バクテリアの数は減らないので原因を改善できていません。

 

2.インソールをしっかりと干すと、バクテリアが減ります

 

高温多湿を好むバクテリアには天日干しではなく、陰干しがおすすめです。

 

部活のない日には1日中干しておきましょう。

 

3.スニーカーボールを使うことでも消臭効果があります

 

バスケボールの形をしているので、見た目も可愛らしく、多くの中高生が愛用しています。

 

ですが、これも根本の改善にはなっていないので、注意です。

 

 

kakita
どれも一時的には有効だけど、バクテリアはどんどん蓄積されていくので、やっぱりシューパウダーを使って根本から根絶やしにするのが1番効果的になるね

 

 

爽やかな匂いのするバッシュを目指そう

爽やかな匂いのするバッシュを目指そう

バッシュの匂いを消すにはバクテリアの除菌をしなければなりません

 

おすすめの方法としては「Nullシューパウダー」を使うことです。

 

>>NULL シューパウダー公式サイトはこちら

 

スプレータイプで練習後にシュッシュッとするだけで、匂いの元であるバクテリアの除菌を行ってくれます。

 

その他には

 

匂いを消す方法

  1. 備長炭をくつに入れる
  2. インソールをしっかりと干す
  3. スニーカーボールを使う

 

こういった方法があるので、合わせてやってみるといいでしょう!

 

爽やかなバッシュであることは、履くときにテンションが下がりません。

 

ぜひ周りのバスケ仲間にも教えてあげてください!きっと喜ばれることでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

メンズ・ジュニア・レディースそれぞれのおすすめランキングを作成しました。

合わせて参考にしていただければと思います。

 

こちらもCHECK

メンズバッシュランキングTOP3
【バッシュメンズランキングTOP3】最高のパフォーマンスを引き出す1足

続きを見る

こちらもCHECK

レディースバッシュランキング
【バッシュレディースランキングTOP3】おしゃれに決めたいあなたに最高の1足

続きを見る

こちらもCHECK

アイキャッチ
【バッシュジュニアランキングTOP3】試合でかっこよく超活躍したいならこの1足

続きを見る

 

他にもバスケに関する記事を読みたい方はこちら→netch7's river

 

スポンサードリンク

-Q&A
-,

© 2021 バッシュセレクション Powered by AFFINGER5