Q&A

バッシュのほどけない紐の結び方を紹介【スポーツ選手もやってる】

アイキャッチ
バスケ男子
やべっ、試合中に紐ほどけちゃった

 

バスケ女子
ほどけにくい結び方ってないのかな?

 

こんな経験ありませんか?

 

試合や練習中に紐がほどけてしまって、試合が中断してしまったり、中断されず人数不利になってしまった。

どんなスポーツでもできれば避けたいですよね。

 

本記事ではバスケ歴10年以上のkakitaが、ほどけにくい(体感99%ほどけません)結び方を教えます。

スポーツ選手もやっている結び方ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

簡単にできる結び方だから初心者でも安心!
kakita

 

本記事の内容

  1. バッシュの紐のほどけにくい結び方
  2. ほどけにくいシューレースを紹介

 

 

バッシュの紐のほどけない結び方

バッシュの紐のほどけない結び方

そもそもバッシュの紐がほどける原因は2つあります。

 

1つ目は、今回お伝えする「結び方」の問題。

もう1つは、「紐の種類」の問題です。

 

kakita
どちらも大切です。まずは紐の結び方から紹介します。

 

有名スポーツ選手もやってる結び方「イアンノット」

固く結んだはずなのに時間がたつとほどけてしまうのは、バッシュにかかる衝撃によって次第に緩んでいくからです。

 

固く締まったネジも最初は回しづらいけど、徐々にスルスルと回って取れますよね。

 

ですが、今回紹介する「イアンノット」という結び方なら、他人に踏まれたりしない限りほどけないでしょう。

 

見た目も蝶々結びのようになっていて、ひっぱるだけで簡単にほどけます。

 

step
1
固結びをする

イアンノット1

 

step
2
右側に輪を作り下に紐先がくるようにする

イアンノット2

 

step
3
左側に輪を作り上に紐先がくるようにする

イアンノット3

 

step
4
左が上になるように重ね、穴を通すように左右を引っ張る

イアンノット4

内側の2本を穴に通すように素早く引っ張ろう!

ゆっくりだと弛みます。

 

step
5
完成!!!

イアンノット5

以上で完成です。

 

kakita
見た目がちょっとブサイクだけど許して笑

 

しっかりとホールドされてればOKです。

 

慣れればめっちゃ簡単なので、よく紐がほどけてしまう方はぜひ試してみてくださいね。

 

kakita
続いてはほどけにくい紐の選び方を紹介します

 

 

ほどけにくいおすすめのシューレースは?

ほどけにくいおすすめのシューレースは?

シューレースには3タイプあり、「丸タイプ・オーバルタイプ・フラットタイプ」があります。

 

ほどけやすさは、

「丸タイプ→オーバルタイプ→フラットタイプ」(フラットがほどけにくい)

 

紐の切れやすさ、耐久性は、

「フラットタイプ→オーバルタイプ→丸タイプ」(丸が切れにくく・耐久性が高い)

 

という順になっています。

 

ほどけにくさを重視するならフラット、切れにくさも考慮するならオーバルタイプを選ぶといいでしょう。

 

フラットタイプのシューレースでおすすめなのは、

 

24色から選ぶことができ、自分のバッシュのカラーに合わせることができます。

 

そして、オーバルタイプのシューレースでおすすめなのは、

 

こちらも24色のバリエーションから選べます。

 

値段もそこまで高くないので、切れてしまったとき用に予備も合わせて買っておきましょう。

 

ほどけにくいシューレースに関してさらに知りたい方は、「バッシュの靴紐の選び方!ほどけにくい靴紐の特徴を紹介」という記事で徹底的に解説してあるので、合わせてご覧ください。

 

 

まとめ:イアンノット最強!ほどけない結び方をマスターしよう

まとめ:イアンノット最強!ほどけない結び方をマスターしよう

よくバッシュの紐がほどけてしまう方はぜひ「イアンノット」をマスターしてみてください。

圧倒的にほどけなくなりますよ。

 

ほどける原因として、結び方ではなく、そもそもほどけやすい紐を使ってしまっている場合があるので、ほどけにくい紐を使うのも大切です。

これらのシューレースを使うとほどけにくいですよ!

 

以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

もし、靴紐とともにバッシュを新調しようと考えている方は、バッシュランキングを作成しましたので、そちらも合わせてご覧くださいね。

 

こちらもCHECK

メンズバッシュランキングTOP3
【バッシュメンズランキングTOP3】最高のパフォーマンスを引き出す1足

続きを見る

こちらもCHECK

レディースバッシュランキング
【バッシュレディースランキングTOP3】おしゃれに決めたいあなたに最高の1足

続きを見る

こちらもCHECK

アイキャッチ
【バッシュジュニアランキングTOP3】試合でかっこよく超活躍したいならこの1足

続きを見る

スポンサードリンク

-Q&A

© 2021 バッシュセレクション Powered by AFFINGER5