Q&A

バッシュのお手入れはどうすればいいの?インソールや表面汚れの洗い方

アイキャッチ
バスケ女子
バッシュが最近汚れてきたなぁ
キレイにしたいけどバッシュって洗濯してもいいのかな?

 

洗濯はヤメたほうがいいよ
ちゃんとしたケアの商品があるからそれを使おう
kakita

 

バスケ男子
あとさー、中敷きめっちゃ臭いんだけどどうしたらいいの?(照)

 

うんうん。めっちゃわかるよ。
僕も汗っかきで、蒸れたときなんて地獄の匂いがするんだ
kakita

 

こんな悩みありますよね。

 

バッシュの手入れするところ

  • インソール(中敷き)
  • 外観汚れ
  • ひもの耐久性や汚れ
  • アウトソールの汚れ

 

kakita
それではさっそく、それぞれの手入れ方法をお教えします。
しっかり手入れすることで、長くキレイに使うことができますので、ぜひやってみてくださいね。

 

バッシュの手入れのやり方

バッシュの手入れのやり方

インソール(中敷き)の手入れ

インソール(中敷き)の手入れについてですが、バッシュのあの独特の匂いは、汗の匂いではなく、汗の成分で繁殖した「バクテリア」の死骸の匂いです。

 

汗には匂いがないのですが、汗の成分をエサにしてバクテリアが繁殖するので、練習後はしっかりとインソールを乾かすようにしましょう

 

インソールは取り外しができるので、毎日の練習後に取り外して陰干しするのがおすすめです。

 

ちなみにインソールは特殊素材を使っているので、水洗いはNGで、縮んでしまったり、形が歪んでしまう原因になります。

 

インソールは消耗品ですので、擦り減ってきていたり、匂いがひどすぎる場合はインソールだけを買い換えるのも手です。

 

kakita
インソール単品だと2000~5000円で買えます

 

外観の汚れの手入れ

バッシュは、「革製品」と「革以外の製品」に分かれます。

 

それぞれ手入れの仕方が違ってくるので注意が必要です。

 

革製品のバッシュ

革製品のバッシュ

革なので、水洗いはしてはいけません

 

形が崩れてしまいます。

 

なので、専用のシュークリーナーを使いましょう。

 

布にクリーナーをつけ、傷をつけないよう丁寧に拭いていきます。

 

仕上げにシュークリームで磨いてツヤを出しておしまいです。

 

余分なクリームは布で拭き取りましょう。

 

 

 

kakita
布で拭くだけよりクリームを使ったほうが見違えるほどキレイになるよ!

 

革以外のバッシュ

シューシャンプーを使って汚れを落とすのが基本です。

 

最近は水を使わないシューシャンプーができたので、簡単に手入れできるようになりました。

 

布や歯ブラシにつけて、軽く撫でるように汚れを落としていきましょう。

 

強くやりすぎると表面に傷がついてしまうので、注意です

 

 

kakita
値段も500円程度で、そこまで高くないからお試しで買ってもいいと思うよ

 

ひもの汚れや耐久性チェック

ひもの汚れや耐久性チェック

見落としがちなのは「ひも」です。

 

ひもが試合中や練習中に切れてしまうと、もう試合に出ることができないので、なんとも悲しい気持ちになります。

 

なので、試合前や毎日の練習後にひものチェックをしましょう。

 

めんどくさいかもしれませんが、毎回ひもを外して軽く引っ張って確認してみましょう。

 

切れそうなヒモは細くなっています

 

簡単な対策としては予備のヒモを持っておくことですので、カバンに忍ばせておきましょう。

 

kakita
予備は絶対に必要になるよ!300円くらいだから絶対買っておこう

 

アウトソールの汚れの手入れ

最後は底面の汚れです。

 

ここに汚れが溜まっていると、滑りやすくなり、プレーに大きく影響を与えてしまいます。

 

アウトソールはゴム製が多いので、布や歯ブラシで水をつけてこするとキレイになりますが、インソールに使うシューシャンプーを使うとより丁寧な手入れになります。

 

毎日手入れするのがベストです。

 

すり減っていないか、穴が空きそうなど、耐久面のチェックもついでに行いましょう。

 

kakita
バッシュが滑るのは体育館のせいでもあるけど、手入れしていないとより滑るよ

 

手入れに必要な商品

手入れに必要な商品

ここで、もう一度おすすめの手入れ商品(シュークリーナー、シュークリーム、シューシャンプー)を紹介します。

 

 

 

 

長くキレイに使いたいなら買っておくことをおすすめします

 

バッシュは結構高いので、手入れ商品を使って長持ちさせれば家計も助かるでしょう。

 

バッシュに穴が空いたり、ヒモが切れたりして怪我をすることも珍しくありません。

 

kakita
毎日の手入れで少しでも怪我のリスクを減らせるならやっておくにこしませんよね。

 

備考:バッシュの保管方法

バッシュの保管方法

毎日の練習後、バッシュケースから出さずにそのままにしてませんか?

 

そして練習の日にケースを開けたらやばい匂いがする。

 

そんな経験ありますよね?

 

kakita
もちろん僕も経験ある!
くっっっっっっっっっさ」って言うまでがテンプレ

 

こうならないためにも、バッシュの保管方法を知っておきましょう。

 

毎日洗ったりするのは正直大変なので、めちゃくちゃ簡単にできるこの手入れだけでもやってみてください。

 

練習後、家に帰ってきたら10円玉を入れて陰干しする。

 

これだけでキツイ匂いとはおさらばです。

 

理由としては銅と化学反応を起こすことで匂いが軽減するからですね。

 

ぜひ、やってみてくださいね。

 

少しでも長く使いたいならバッシュの手入れをしよう

少しでも長く使いたいならバッシュの手入れをしよう

手入れについては以上となります。

 

バッシュの手入れは毎日やるのがベストです。

 

手入れ方法のおさらい

  • インソールを取り出して干す
  • 外観はクリームとシャンプーで磨く
  • ひもの耐久性のチェック
  • 底面の汚れも落とす

 

毎日の激しい練習や熱い試合の中であなたの足を守ってくれるバッシュです。

 

見た目のかっこよさを保ち、くっさい匂いをさせないためにも、大切に手入れしてあげましょう

 

ぜひ10円玉のやつだけでもやってみてください。

 

ご覧いただきありがとうございました。

スポンサードリンク

-Q&A
-,

© 2021 バッシュセレクション Powered by AFFINGER5