バスケソックス

バスケソックスのおすすめは?失敗しない選び方やおすすめ商品を紹介

アイキャッチ
バスケ女子
バスケソックスってどれがいいの?

 

バスケ男子
なんか長さ違うのもあるし、どれが自分に合ってるのかわからんわ

 

こんな悩みを解決します
kakita

 

バスケソックスの種類や選び方、普通の靴下とどう違うのかまで徹底解説します

 

最後におすすめの商品も紹介しているので、気に入ったら購入してみてくださいね。

kakita

 

本記事の内容

  1. バスケソックスを履くメリット
  2. バスケソックスの種類と選び方
  3. おすすめのバスケソックス3選

 

 

バスケソックスを履くメリット

バスケソックスを履くメリット

バスケソックスを履くメリットは4つあります。

 

メリット4つ

  1. 足の保護になる
  2. グリップ力が上がり滑りにくくなる
  3. 破れにくい
  4. デザインが優れている

 

性能や普通の靴下とどう違うのか解説していきます。

 

kakita
メリットがないと買う意味あんまないよね笑

 

メリット1:足の保護になる

バスケソックスはかなりぶ厚めに作られており、着地時のクッション性を向上させてくれます。

 

クッション性の向上により、あなたの足を守ってくれます

 

怪我をしにくくなるという点でメリットがありますね。

 

メリット2:グリップ力があり滑りにくくなる

バスケソックスには加工がされており、シューズ内で滑りにくくなる性能があります。

 

シューズ内で滑らなくなると、安定性が増し、ストップや切り返しが早くなります

 

滑りにくくなるというのはバスケで最も大事な点ですので、かなり良いメリットですね。

 

メリット3:破れにくい

普通の靴下でバスケをやっていると、激しい運動によりすぐに破れてしまったり穴が空いてしまいます。

 

そんな経験ありませんか?

 

ですが、バスケソックスなら2~3ヶ月は激しい練習に耐えてくれるだけの耐久力があります

 

普通の靴下を買いまくるくらいなら、耐久性もあり、足をしっかり保護してくれるバスケソックスを買うほうがいいと思います。

 

メリット4:デザインがいい

バスケソックスにもカラーがたくさんあり、オシャレを楽しむことができます。

 

バッシュやTシャツ、バスパンなどのカラーとソックスを合わせて購入するのがオシャレポイントです。

 

バッシュのカラーに合わせるのが失敗しにくいですね。

 

例:バッシュが黒ベースなら黒のソックスにする

 

 

バスケソックスの種類と選び方

バスケソックスの種類と選び方

バスケソックスには長さが違うものが3種類存在します

 

ソックス3種類

  1. ローカット
  2. ミドルカット
  3. ハイカット

 

ローカットの特徴

くるぶしやくるぶしより少し上くらいまでの長さがローカットソックスです。

 

肌が見えて涼しいので、夏場に履かれることが多いです。

 

ハイカットのバッシュとは相性が悪いので、購入の際は注意が必要ですね。

 

ミドルカットの特徴

ふくらはぎあたりまでの長さのミドルカットソックスは幅広いユーザーに使われています。

 

オールシーズン履けるので、1つは持っておくと便利です。

 

普段の靴下代わりにも使えます。

 

ハイカットの特徴

膝上くらいまでの長さがあるのがハイカットソックスです。

 

冬場に履くと温かいので、防寒対策としても有効です。

 

ただ、履き続けると伸びてきて、プレー中に下がってくるのがめんどくさいと感じます。

 

買ったばかりのときはピッチリした感じで、サポーター代わりにもなるので、けっこうおすすめ。

 

バスケソックスの選び方

バスケソックスは、季節・デザイン・履き心地など性能の3点で選びましょう

 

バスケソックスの選び方

  • 季節
  • デザイン
  • 履き心地などの性能

 

step
1
選び方1 季節で長さを決める

まずは季節です。

 

夏場はローカット、冬場はハイカットがおすすめです。

 

それ以外のシーズンはミドルカットかお気に入りの長さを選びましょう。

 

step
2
選び方2 デザインを決める

次はデザインを選びます。

 

自分の持っているバッシュやTシャツのカラーに合うデザインを選びましょう。

 

おすすめはバッシュのベースカラーと合わせることです。

 

step
3
選び方3 性能の確認

最後に性能を確認しておきます。

 

厚さが薄すぎないか、通気性がよいか、サイズ等、確認しましょう。

 

完璧を求めずに、自分に必要な機能がありそうなものを選ぶと満足できます。

 

 

おすすめのバスケソックス3選

おすすめのバスケソックス3選

バスケソックスを履くメリットや種類、選び方がわかったところで、おすすめのバスケソックスを3つ紹介します。

 

ローカット、ミドルカット、ハイカットから1つずつ紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

 

ローカット CONVERSE カラーアンクルソックス 660円~

 

メンズ・レディース・ジュニアまで対応しています。

 

カラーが豊富で、オシャレを楽しみつつ快適なバスケをすることができます。

 

ミドルカット Team Five チームファイブソックス 1100円~

 

一本のラインが入っているのがとてもクールですね。

 

滑りにくいのでかなりおすすめのソックスです。

 

ハイカット IN THE PAINT ハイソックス

 

白と黒のデザインに、レイアップマンのアクセントカラーがポイントとなるハイソックスです。

 

滑りにくく、ピッタリした感覚が人気の秘訣となっており、加えて抗菌防臭や速乾性もあるのが多くのユーザーに愛されています。

 

 

まとめ:おしゃれに自分のパフォーマンスを高めよう

まとめ:おしゃれに自分のパフォーマンスを高めよう

バスケソックスの種類や選び方、おすすめのソックスがわかりましたか?

 

おさらいしていくと、

 

バスケソックスの種類は3つ

 

ソックス3種類

  1. ローカット
  2. ミドルカット
  3. ハイカット

 

そして、選び方は、「季節・デザイン・性能」の3つを順に選んでいくだけでしたよね。

 

バスケソックスを履くことで、足を守ってくれたり、滑りにくくなるメリットを受けることができます。

 

現在普段履きの靴下を使っている方は絶対にバスケソックスを使うことをおすすめします。

 

今回紹介した商品

 

バスケソックスだけでなく、バッシュも購入しようか迷っている方は、バッシュランキングをメンズ・レディース・ジュニアでそれぞれ作成しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

こちらもCHECK

メンズバッシュランキングTOP3
【バッシュメンズランキングTOP3】最高のパフォーマンスを引き出す1足

続きを見る

こちらもCHECK

レディースバッシュランキング
【バッシュレディースランキングTOP3】おしゃれに決めたいあなたに最高の1足

続きを見る

こちらもCHECK

アイキャッチ
【バッシュジュニアランキングTOP3】試合でかっこよく超活躍したいならこの1足

続きを見る

スポンサードリンク

-バスケソックス
-,

© 2021 バッシュセレクション Powered by AFFINGER5