バスパン

バスパンとは?歴史や種類、選び方、おすすめのバスパンを解説

アイキャッチ
バスケ男子
バスパンって何?美味しいパンのこと?

 

違う違う(笑)

 

バスパンとはバスケットボールパンツの略で、バスケ用の服のことなんだよ

kakita

 

本日はバスパンについて解説するとともに、おすすめのバスパンをいくつか紹介します

 

ぜひ最後までご覧ください

kakita

 

本記事の内容

  1. バスパンとは
  2. バスパンの歴史と規定
  3. バスパンの選び方
  4. バスパンのおすすめメーカー
  5. おすすめのバスパン10選

 

 

バスパンとは

バスパンとは

冒頭でもお話したとおり、バスパンはバスケットボールパンツの略です。

 

軽さや速乾性、動きやすさを重視して作られているので、バスケをやるなら持っておきたいウエアとなります。

 

さらには、バスパンのデザイン性によって、ストリートダンスで活躍する方や、普段着るファッションにも取り入れられています。

 

 

バスパンの歴史と規定

昔からバスケを見ている方ならご存知かもしれませんが、バスケ界のレジェンド「マイケル・ジョーダン」が履いたことでバスパンが認知され始めました。

 

その当時のバスパンがこちらです。

 

ジョーダン引用

スポーツブルより画像引用

 

めちゃくちゃ短いですよね。

 

そして、現在はヒザ下が少し隠れるくらいのものが主流となっています。

 

バスパンの規定が変更に

2018年頃バスパンの規定が変わりました

 

公式戦のユニフォームは長さがヒザ上のものしかダメになっています。

 

賛否両論あったのですが、あんまり長いバスパンがだらしなく見えてしまっていたのが原因のようです。

 

公式戦に出る際は注意しましょう。

 

>>バスパンの規定に関してはこちらから確認できます

 

 

バスパンの選び方

バスパンの選び方

バスパンの選び方は4つを意識しましょう。

 

バスパンの選び方4つ

  1. サイズ
  2. 履き心地・動きやすさ
  3. 速乾性
  4. デザイン・カラー

 

バスパンの選び方1:サイズを合わせる

服を買うときの基本ですよね。

 

自分の身長やウエストに合ったサイズを選びましょう

 

SからXLくらいまでが主流ですので、実際に試着しつつきつすぎないものを選びましょう。

 

バスパンの選び方2:履き心地・動きやすさ

履き心地ですが、ナイロンやメッシュなどの素材によって履き心地、動きやすさが変わってきます

 

自分の感覚になってしまいますが、試着して軽く動くことで履き心地を確かめましょう。

 

動きやすさはバスケに影響を与えるので、慎重に選んでみてください。

 

バスパンの選び方3:速乾性

バスケをするとどうしてもたくさんの汗をかいてしまいますよね。

 

汗を吸ったバスパンは非常に重くなり、プレーに少なからず影響を与えてしまいます

 

なので、速乾性にすぐれたバスパンを選びましょう。

 

メッシュのバスパンが速乾性が高く、通気性も良い傾向にあります。

 

バスパンの選び方4:デザイン・カラー

最後はデザインやカラーです。

 

自分の気に入ったものを選ぶといいでしょう。

 

できたら上下のカラーを合わせるだけでなく、シューズやチームカラーも考慮して選ぶとオシャレに決まってきます。

 

 

バスパンのおすすめブランドは?

バスパンのおすすめブランドは?

バスパンを販売するブランドをいくつか紹介します。

 

全部紹介すると、たくさんありすぎるので、主要なブランドのみ紹介させていただきます

 

※ここで紹介したブランド以外を履いたらダメってわけではありません

 

Champion(チャンピオン)

長年NBA選手を支えてきたブランドです。

 

独自開発の素材を駆使して、耐久性、履き心地を追求したバスパンを作っています。

 

多彩なデザインがあるのでどんな年代でも受け入れやすいブランドです。

 

アンダーアーマー

アスリート向けに作られているのがアンダーアーマーの特徴です。

 

アスリート向けなので、機能性がとても良く、速乾性・吸汗に優れているものが多いです。

 

動きやすさを重視しているならおすすめのブランドになります。

 

NIKE

NIKEはジョーダンブランドも展開する超人気ブランド。

 

速乾性に優れたDryfitという技術を使ったバスパンがおすすめです。

 

NBA選手も履いているくらいには人気のブランドです。

 

IN THE PAINT

レイアップをしているロゴが有名のIN THE PAINTですが、シンプルなデザインが人気となっています。

 

吸汗性だけでなく、肌触りも追求したバスパンが多いです。

 

あまり派手なものが好きじゃない方におすすめのブランドですね。

 

asics

ゲルバーストシリーズのバスパンがデザインがよく人気です。

 

バッシュでゲルバーストを履いているなら合わせてみるとめちゃくちゃファッションとして合います

 

asicsは日本人向けに作っているブランドなので、履き心地もよくおすすめ。

 

その他

その他にもCONVERSEやBALL LINE、And 1などの数多くのブランドが存在します。

 

店頭に行ったら知らんブランドが多いと思いますので、気になったらどんな特徴のあるブランドなのか調べてみるとおもしろいですよ!

 

kakita
傾向として、よくわからんブランド≒微妙の式が成り立ってますね

 

 

おすすめのバスパン10選

 

一色のみの非常にシンプルなデザインとなっています。

 

チームのみんなで買ってみると統一感が生まれてカッコいいですよ!

 

アシックス レディース バスケットボール プラクティスカラーパンツ バスパン XB7636 31

 

レディース用のバスパンです。

 

ピンクが好きな方はとても気にいると思います。

 

 

チャンピオンのバスパンです。

 

レイカーズカラーの黄色か紫がおすすめ!

 

 

CONVERSEのバスパンです。

 

模様が入っており、大学生向けですね。

 

AND-1 バスケットボール バスパン DTG SHORT 8F208 05

 

And 1よりGSWカラーのバスパンが登場。

 

ファンなら買いたいところ!

 

【メール便対応】NIKE ナイキ JORDAN ジョーダン バスケットパンツ メンズ バスパン ショーツ ジャンプマン ダイヤモンド ストリート ファッション M J JUMPMAN DIAMOND SHORT AV3206

 

ジョーダンブランドより、ジャンプマンがアクセントとなるバスパンです。

 

通気性のいいバスパンとなっているので、とってもおすすめです。

 

 

インザペイントからも多彩なカラーのバスパンが登場しています。

 

シンプルデザインが好きな方はぜひ!

 

 

アシックスから練習で着る用のバスパンですね。

 

けっこうピッチリしていますが、動きやすさと涼しさがあります。

 

☆ネコポス アンダーアーマー クリアランス メンズ ハーフパンツ バスパン バスケットボール 1351284 ヒートギア 夏用 UNDER ARMOUR ペリメーターショーツ あす楽対応可

 

アンダーアーマーより、動きやすさを追求したバスパンが登場しています。

 

夏用なので、吸汗性、速乾性に優れており、とにかく汗をかく人におすすめしたいバスパンです。

 

 

メッシュ性のバスパンです。

 

とっても涼しいのと、大きめのサイズが好きな方におすすめです。

 

 

まとめ:バスパンはバスケットボールパンツの略でバスケを快適にしてくれる

まとめ:バスパンはバスケットボールパンツの略でバスケを快適にしてくれる

バスパンについてわかっていただけたでしょうか?

 

バスパンとはバスケットボールパンツの略で、動きやすさや軽さ、速乾性に優れたウエアです。

 

バスパンの選び方をおさらいすると、

 

バスパンの選び方4つ

  1. サイズ
  2. 履き心地・動きやすさ
  3. 速乾性
  4. デザイン・カラー

 

バスパンを購入する際に絶対にやってほしいことは、「めんどくさくても試着すること!」です。

 

バスパンは見た目だけでは履き心地がよくわかりにくいので、しっかり履いて、少し動いてみるのが大事です。

 

kakita
失敗しないためには試着!必須ですよ?

 

いろいろおすすめのバスパンを紹介しましたが、kakitaイチオシのバスパンは「アンダーアーマーのバスパン」ですね。

 

☆ネコポス アンダーアーマー クリアランス メンズ ハーフパンツ バスパン バスケットボール 1351284 ヒートギア 夏用 UNDER ARMOUR ペリメーターショーツ あす楽対応可

 

個人的にカリーが好きなのもありますが、アンダーアーマーのバスパンはかなり動きやすいので、一度試着してみるといいと思います。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

もしバスパンだけでなく、バッシュも合わせて購入するつもりの方のために、バッシュランキングを作成しました。

 

メンズ・レディース・ジュニアそれぞれあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

こちらもCHECK

メンズバッシュランキングTOP3
【バッシュメンズランキングTOP3】最高のパフォーマンスを引き出す1足

続きを見る

こちらもCHECK

レディースバッシュランキング
【バッシュレディースランキングTOP3】おしゃれに決めたいあなたに最高の1足

続きを見る

こちらもCHECK

アイキャッチ
【バッシュジュニアランキングTOP3】試合でかっこよく超活躍したいならこの1足

続きを見る

スポンサードリンク

-バスパン
-,

© 2021 バッシュセレクション Powered by AFFINGER5